« 高原ライドは予想以上に暑かったです(@Д@; | トップページ | 埼玉県民の森 »

2014年5月 2日 (金)

坂は嫌いなのに(大垂水→甲武トンネル)

Dsc_0746
GWの後半戦。
2日の金曜日はお休みをいただきました。
今日休むと5連休。
何だか申し訳ないです。

そんな初日はロードバイクでお出かけです。
今日は気温が24℃くらいまで上がる予報だったので半そでジャージに
アームカバー。レーパンにニーウォーマーで出発。
昨日の夜にとりあえず決めたのは大垂水峠を越えて山梨方面に行くこと。
上の写真はその大垂水峠からの一枚。
良い天気ですね。

とりあえず峠を越えて相模湖まで下りてきました。
Dsc_0749
さてどうするかなぁ。
とりあえず20号を西進。
上野原まできたので33号線に入り、甲武トンネルに向かいます。
用竹を過ぎたら、ひたすら登り。
暑くなってきたので半そでになりました。
激坂ではないのですが真直ぐな登りは心が折れそうになります。
ようやくトンネルの入り口の手前まできました。
Dsc_0752
大月方面かな?
無茶苦茶暑いです。
汗が滴り落ちます。

トンネルの手前は道路の補修工事をしていました。
Dsc_0754
なのでトンネルを越えた所で後ろ向きに一枚。
距離が1KM近くあるトンネルなのでウィンドウブレイカーを
着こんで越えました。

この後は快適な下り。
突き当たりの上川乗を右折してさらに下ります。
Dsc_0758
途中の南秋川の清流。
とても水が澄んでいます。

お腹が空いてたまらなかったのでたまたま見つけた南郷の定食屋さんによりました。
Dsc_0762
メニューの中から親子丼を注文。
とても美味しかったです( ̄▽ ̄)

この後は檜原村役場の所を右折して武蔵五日市方面へ。
そうだ。
前回通行止めで行けなかった入山峠にリベンジするか。
確か3月末で工事が終わるって書いてあったよな。
ということで戸倉の交差点を右折。
林道盆堀線に向かいます。


へっ?
Dsc_0764
ガビーン。またしても通行止め。
よくよく見ると前回3月下旬と書いてあったところが
5月下旬に書き直されておる( ̄Д ̄;;
責任者をだせ\(*`∧´)/

どうも入山峠とは縁が無いようです。

仕方なく3月末と同じ経路で帰宅。
汗だくの126KMライドでした。
結構日に焼けたかも。

坂は嫌いですが登った後の達成感が好きです。
都合よく達成感だけをかみ締めることはできないので
もう少し効率よく坂を上がれるようになりたいです。

とりあえず頑張ろう\(*`∧´)/

|

« 高原ライドは予想以上に暑かったです(@Д@; | トップページ | 埼玉県民の森 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

すっごいですね!
あの道、自転車で走って行けるものなのですね。。。
昔、奥多摩湖から檜原街道を通って武蔵五日市に抜ける道が大好きで、
週末になると車で行ってました(走り屋では無いですsweat02自然が好きなだけで。。。)が、
あの辺りすっごい険しいですよね。
このルート、自転車素人の私にはオドロキですcoldsweats02

投稿: Mugpy | 2014年5月 3日 (土) 00時06分

ほ、ホントだっ!!
5月の「5」の字が、手書きっぽいですねsweat01

せっかく来たのに残念ですが、
でも・・・安全第一ってことでcoldsweats01

やまほんさんの写真を見てると、
いつも一緒に旅してる気分になれますheart04

休憩の時に食べる甘いものとか、ランチの写真も、
実は楽しみだったりしますwink

投稿: アケ | 2014年5月 3日 (土) 02時02分

まぐぴーさん

いつもコメントありがとうございます。
仰っているのは奥多摩周遊道路を通って風張峠を越えるルートですね。さすがにそのルートはまだ経験していません。今度頑張って見ます(汗)

でも今回のルートは体力より忍耐力でした。人間何事もあきらめないことが大切ですね。

投稿: yamahon | 2014年5月 3日 (土) 07時30分

アケさん

いらっしゃいませ!
本当に5の字、手書きですよね。

甲武トンネルのあたりは標高もそれなりにあり涼しかったです。でもあの辺って野犬がでるそうです。追いかけられたというブログの記事が結構ありました。確かに1匹いましたが、そんな感じはしなかったです。

また頑張ってUPします。
末永いご愛顧を!

投稿: yamahon | 2014年5月 3日 (土) 07時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1442492/56032653

この記事へのトラックバック一覧です: 坂は嫌いなのに(大垂水→甲武トンネル):

« 高原ライドは予想以上に暑かったです(@Д@; | トップページ | 埼玉県民の森 »